ねぶた祭りに参加しました!

最近はライブやRECなどありましたが(これはまた後日に)、一昨日、昨日とお休みをいただき青森へ行ってきました。

青森といえばねぶた祭り。
『らっせーらー らっせーらー』の掛け声と共にねぶたの後ろを跳ね続ける『跳人(はねと)』になり、ねぶた祭りに参加です!

典型的な日本人体型なので(特に足の短さが)、自分で言うのもなんですが跳人の衣装がよく似合うなと。

周りに褒められすっかりお調子に乗ってしまい限界以上に跳ねた結果、途中から降り出したシャワーのような大雨のおかげもあり、2時間後には生まれたての子鹿になりました。
ちなみに二日経った今日もまだ子鹿(筋肉痛)です。

間近で見るねぶたはスゴい迫力で、お囃子と共に老若男女、外国人までみんなで飛び跳ねるあの一体感はなかなか味わえないですね。
街全体がこのねぶた祭りに全てを賭けている様子がひしひしと伝わってきました。

跳人の衣装を着てる人なら誰でも好きなねぶたの後ろに付いて跳ねられる、自由参加のシステムは観光客でも地元の人でも誰でも祭りに参加できる良いルールですね。

二日目の昨日は筋肉痛と二日酔いで完全に使い物にならなくなっていましたが、田舎館村の田んぼアートへ行ったり(これもスゴかった!)と充実した一泊二日でした。

来年もねぶた行きます!

10544396_685097804918135_5680526027485599023_n

10537044_685097834918132_6153078260178758197_n

10550947_685101128251136_3103876874650994125_n

1910481_685097864918129_3865458936135024_n

10347551_685101098251139_1182142696690371831_n

10325204_685101148251134_1356209418634072968_n

10525641_685101188251130_7504370892957840826_n

暑い日が続きますが。

先週はmanumitのワンマンライブにいろちがいのレコ発イベント!

今週は八王子でi nou voryのライブに昨日は甲府でLoostripperのライブでした。

その間にはMEGANE WORKSの古城さんと元SKE48松下唯さんの作品に携わらせていただいたりと、なかなかゆっくりとお礼や感想も書けずにいるのですが関係各位の皆様、ライブに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!

友人や先輩に10年以上振りに会えたりと、時間が経ってもこうやって繋がっていけるのはありがたいですね。

お知らせしたい事などまだまだありますが、またの機会に。
暑さに負けず8月もガンバりましょう!

写真は先日のいろちがいのリリースパーティーで、広沢タダシさん、wacciの橋口くんとの一枚!

image