東京タワーで演奏中

今週はライブウィークで月曜日はいろちがい、水曜日はmanumitと、どちらもライブ初めでした。

どちらもたくさんの方に足を運んでいただいて、本当にありがとうございました!

そして昨日、今日、明日は東京タワー地下展示会場の『東京タワチカ・ラボ』というイベントにて、アイ・ペアーズさんのブースでデモ演奏に参加しています。

3Dキャラクターの歌と一緒にライブをするんですが、あらかじめプログラムされたテンポに合わせてミュージシャンが演奏するのではなく、ミュージシャンのテンポに合わせてキャラクターが歌を歌ってくれる『シンクロイド』という新技術です。

パーカッションのリズムを検知して、リアルタイムでプログラムされた声をタイムストレッチしているそうなんですが、人間らしい細かいリズムの揺れを表現できるようになりました。

しかもシンガーの声を検知して、リアルタイムレンダリングでキャラクターの口を同時に動かす事もできます。

キャラクターと一緒に演奏する事自体始めてなんですが、クリックを聞く訳でもなく普通に演奏できました。

いやー、スゴイ事を考えるものです。
もう未来ですね 笑

スクリーンの後ろで演奏しているので顔は見えないと思いきや、バッチリ見えてるそうなので油断した顔で演奏しないように気をつけます。

IMG_6357.JPG

明けましておめでとうございます!

大変遅ればせながら明けましておめでとうございます!

2014年は車を買ったり、引越して作業部屋を作ったり、これまでに無いほどたくさんの曲を書かせてもらう機会や編曲する機会をいただいたり、何よりたくさんの素敵なミュージシャンの方々とご一緒させていただきました。

自分にとって色々な良い変化と新しいチャレンジのあった年だったと思います。

音楽以外にもサッカー、野球、ラグビー、テニスといったスポーツ観戦でスタジアムに足を運んだり、ミュージカルを観に行ったり、映画館にもよく行ったし、生のエンターテイメントに触れる機会もたくさんありました。

音楽以外にも世の中にはまだまだ自分の知らない面白い事がいっぱいあるので、しっかりアンテナを張りつつその一つ一つが自分の糧となるように、2015年もたくさんのインプットとたくさんのアウトプットをしていきたいと思います。

今年もみんなで良いモノ、面白いモノ作っていきましょう!

——————————

チャップリンが『あなたの最高傑作は?』という問いに対して『次回作です』と答えたように、日々少しずつ自分をバージョンアップしていく心意気を持ちたいものです。

ちなみに2年前の年末は買って10日のiPhone5を酔っ払って失くすという失態を演じてしまいましたが、去年に引き続き今年も携帯を落としませんでした!

しかも今まで全く書いていなかった年賀状もちゃんと書いたし!

きちんとバージョンアップできております。

そんな訳で今年もヨロシクお願いします。

ちなみに写真の柴犬は本文とはまったく関係ないんですけど、かわいい柴犬の写真で興味を引こうという手口です。

IMG_6269.JPG